日日是今帳…4月3日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

ヒビコレ桜情報。葉がたくさん出てきました。大きな樹ではなく、年が明けてからいくらか枝を払ったのでもともと花のボリュームが多くありません。すっかり葉桜という感じになりました。朝から出かけていたので今頃のアップです。いつもなら今日はお休みと決め込むところですが、アップしたいヒビコレ庭の春写真がたくさんあるので、こんな時間に今帳かよ…ということで、本日の写真はその昔何かが植えてあった鉢。何を植えていたかは定かではありませんが、小さい緑はその名残でしょうか。パセリ?いやセロリの小さいのを育てていたような微かな記憶が(汗)そんな鉢の片隅でひっそりというより意外に目立って咲いている紫の花。グーグルの写真検索ではニオイタチツボスミレというのが候補に上がってきましたが、合っているのかどうかはわかりません(笑)

2021年4月3日

空き鉢に そっと間借りの スミレかな