日日是今帳…5月14日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日は晴天だったものの過ごしやすい日で、ロケットストーブ用の柴作りが進みました。とはいうものの只今絶賛伐採中なので、次から次に柴にしなければならない木が出てきて終わりが見えません(笑)私には難しい場所も伐ってもらって、ヒビコレの裏側が見違えるほどスッキリしました。その代わり荒れ放題の様子が道から丸見えになっています(笑)伸びた笹も刈ってもらったので、風が通るようになり家にとっては良い環境になりました。これで清々しい空間になるかなと思ったのですが、魔窟整理がまだ途中でした(汗)雨で外仕事ができない時はお片付けかな。写真は三月の終わり頃に実家からたくさんもらってきた夏みかん。いつからあったか覚えていない木ですが、毎年たくさん実らせてくれます。外側ははシワシワのフニャフニャですが、中身は甘くてジューシーです。この夏みかんの’ように外側は老いても中身は瑞々しくありたいものです(笑)

2020年5月13日

笹刈りて 五月の風の 通り行く

夏みかん