日日是今帳…5月14日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

13日のHP投稿を見たらタイトル日付が14日に。Facebookページはタイトル無しなので問題ないのですが、一日先走った様です(笑)昨日は柴作りの合間に久しぶりにフキのアク抜きをしました。今シーズン3回目なのでだいぶ要領を得てきて、作業段取りもスムーズになってきたと思ったのですが、ロケットストーブで調子に乗って湯がき過ぎた様です。アクがしっかり抜けましたが、もうちょっとフキのエグ味が残った方が良かったかなという感じ。フキ仕事もまだまだ精進です。写真は白樫の葉に止まっている黒アゲハ。昨夕もこの枝にいたので同じアゲハかな?と思いながらパチリと撮ったら、もう一羽黒アゲハがやってきて一緒に飛んでいきました。シャッターチャンスゲットです(笑)今日も外仕事日和。風通しの良い日陰を見つけて午後から頑張るといたしましょうか。

2020年5月14日

黒揚羽 若葉の裏で 陽射しよけ

kuroageha