日日是今帳…5月12日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日は暑い日で、お昼を食べてから日陰なら大丈夫かなと思い外仕事をしていたら、ものの半時間でギブアップ。力仕事をしているわけでもないのに、汗が噴き出してきてこのまま続けるとやばいぞということで、室内での作業に変更。連休が明けて一気に夏っぽさが増してきたように感じます。今日は手放せずにいた腹巻をやめて(笑)、半袖に作業着を羽織り、少しだけ夏仕様ファッションで午前中に外仕事。陽は照っているもののさほど暑さを感じることなく作業できました。車を置く場所も無くなりそうなので、今はとにかく伐採した木をカットする仕事が最優先。耕し始めた畑も途中で止まっています。二週間後にはオクラの苗をいただく予定なので、それまでには畝を完成させねば!写真は箱庭ならぬ箱畑。義母からもらってきた三つ葉、シソ、マリーゴールド。食べたネギの根っこ。箱畑はなんとか育ってくれています。家で毎日があっという間に過ぎていき、パート仕事をしていた頃の方が優雅な日々だった気がする今日この頃(笑)

2020年5月12日

紫蘇の葉も 五月の光 眩しかろ

箱畑