日日是今帳…5月11日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

朝の犬の散歩は9時頃なのですが、今日はその時間はすでに陽射しが強く帽子がいったなと思いました。起床時間をサマータームに変更しなくてはですね(汗)昨日サクランボの写真をアップしましたが、もし蒔いたタネが芽を出したとしても実のなる木に育つのはずーっと先のこと(笑)なので実のなる木を植えることにしました。畑予定地に植えたのはビックリグミとユスラウメ。半月くらい前にホームセンターで半額になっているのを購入し、鉢のまま置いてあったものを移植してみました。どちらも育てやすいと書いてありましたが、植物音痴の私としては実がなるかどうかドキドキです。ユスラウメは漢字では山桜桃梅。名前の響きが美しいなと思います。子どもの時に近所の庭先で食べた甘酸っぱい味が懐かしくて植えてみました。ヒビコレ果樹園スタートです。今後この木に関する記事がアップされなかったら、残念な結果だったんだなとそっとしておいてやってください(笑)

2020年5月11日

庭先で 山桜桃食(は)む 遠き日よ

gumigumi