日日是今帳…6月9日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

二日間、良いお湿りをいただき今朝はお日様が顔を見せています。でも心地よい風の吹く爽やかなお天気です。午後からは暑くなってくるのかもしれませんが、こういう梅雨の晴れ間はありがたさ倍増です。梅雨は梅の雨と書きますが、まさに今、梅の収穫どき。そして今日の縁台フォトシリーズは、ずばり青梅。昨日お伺いした素敵なお姉様のお庭で採れたばかりの青梅をいただきました。青梅ばかりはこのままでは食べられませんので、久しぶりに梅仕事をいたします。とは言っても梅干しはちょっとハードルが高いし、私以外の家人が食べないので他のものを仕込もうと思っています。昨日のヒビコレプチ農園と同じく、こちらも上手くいったらまたアップさせていただくといたしましょう(笑)…と、ここまで書いて出かける時間がきたので断念し、帰宅して続きを書いています。文章の出だしが朝なのはご愛嬌。今は美しい満月が輝いています。

2017年6月9日

青梅らが 竹のざるにて 出番待ち

青梅