日日是今帳…6月13日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

梅雨入り宣言がありましたが、週末から良いお天気が続いています。晴れているのはありがたいのですが、空梅雨になるのもまた心配です。晴れてほしいけど降ってほしいとは、矛盾したお話ですね(汗)亀山の『月の庭』で、毎月第二日曜日に開かれている『亀山みんなの食堂』に参加させていただきました。料理の腕の立つスタッフばかりなので、私は洗い場くらいしかお手伝いできませんでしたが、お喋りに花が咲く楽しい時間でした。片付けの後、みなさんは梅仕事に精を出されていましたが、私は子どもたちと一緒にビワの実を収穫してはつまみ食いしていました。そして帰宅後に仕込んだのが写真の梅味噌。味噌と青梅を交互に詰めていくだけの私にもできそうなレシピだったので挑戦してみました。さてさてどんなものが仕上がるのでしょうか?成功したらまたご報告させていただきますね。この時期、梅干し、梅ジュースや梅酒などを仕込んでいる方は多いでしょうね。それにしても『梅仕事』ってなんだか良い言葉です。

2017年6月13日

梅しごと 仕上げは時の 手にゆだね

梅味噌