日日是今帳…6月8日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日は上がるのかなと思っていた雨が、お昼前の今も降っています。東海地方も昨日梅雨入り宣言。これからひと月半近く洗濯物と湿気対策の日々が始まります。雨かぁ…と思ってしまいますが、大地にとっては恵みの雨。作物を育てている方にはやっと降ってくれたという感じかもしれません。犬の散歩で集落を歩いていると、畑仕事をしているおばさまたちに会います。野菜を採って持たせてくれることもしばしば。先日は百日草と菊をあげるから庭で育てなさいと声をかけていただき、取りにうかがいました。クワで菊を掘り起こしながら、10年以上履いているというモンペのお話を聞きました。膝の破れた部分にはポケットの布を取り外して繕ったとか。柄合わせもバッチリ。みなさん物をとても大切にされており、見習わねばと思います。今朝はピーマンの苗を持ってきてくださった方も。田舎暮らしを始めて13年目、そろそろ土に親しめよというメッセージでしょうか(笑)ピーマンはヒビコレプチ農園に植えました。今年は、プチトマトにシソそして手前に小さなピーマンの苗。奥には百日草と菊。上手く育ったらまたアップしますね。あ、ちなみにプランターはクローバーが育ってます(汗)

2017年6月8日

苗植えて 採らぬ野菜の 皮算用

ヒビコレ畠