日日是今帳…1月14日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

大雪の予報で目覚めた朝。寝室の障子に映る庭の木々の影絵を布団の中から眺めていると、枝葉が踊りまくっています。これは相当寒いぞ…出たくないな〜と、しばしヌクヌク布団から抜け出せずにいました。起きてみたら青空が広がっていて、雪の気配は無し。散歩にも行って、洗濯も干して…いい感じと思っていたのですが、10時半頃から白いものがフワフワ飛び始め、お昼前の今はグレイの空から雪が降り出しました。まだ積もる感じの雪ではないのですが、これからどうなるのかな?などと思いながらブログを書いています。朝の家事を終えて10時頃にコーヒーブレイクをしつつ、書くことが多いのですが、今日は1時間ほど遅くなりました。昨日、洗濯機が壊れ、明日、新しい洗濯機が届くので、洗濯場周りのお片付けに小1時間かかってしまいました。日頃から小まめに掃除していれば、あわてなくてすむのですが(汗)その壊れた洗濯機をだましだまし使ってやっと洗った洗濯物を干したと思ったら雪。で取り込んだと思ったら、今晴れてる…まあ、里山のお天気は気まぐれなので仕方ありません(笑)写真は昨日の青空にそびえるヒビコレケヤキです。

2017年1月14日

綿雪の 雲を葉に見立て 冬欅

けやき