日日是今帳…1月15日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

全国的に大雪に見舞われた週末。昨夜はほとんど降っていなかったのですが、朝起きると美里町も雪に覆われていました。ヒビコレの周辺はあまり積雪がありませんが、フェイスブックのアップを見ると、四日市以北は結構な積雪のようですね。時折お日様が顔を見せるので、雪はどんどん溶けていきましたが、朝一番は庭も写真の様な純白の世界でした。犬の水入れには分厚く氷が張り、水道は凍結していました。ホウキを握ってもキーンと冷たくなっているし、ヒビコレキッチンに立っていると足先が冷たいを通り越して痛い!冷たいは痛いに進化するんだなぁなどと思いながら、コーヒーを入れるポットで手先を温めたり…。以前、凛とした空気は好きだと書きましたが、凛凛とし過ぎて寒いのは辛いかな(笑)でも、雪の上を下駄で歩く時にキュッキュッとした感じとか、こんな日でないとできない体験もあるので、この寒さも楽しむといたしましょうか。

2017年1月15日

下駄底の 音も珍し 雪の庭

ゆきこれ