日日是今帳…1月6日

古民家Hibicoreの女将の『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日、『小寒のわりには、寒さは穏やか…』とブログアップした後に、外出してみたら日差しは温かなのに風が冷たくて、あらあら、嘘を書いちゃったと思った次第です。今朝の散歩時も風が冷たくて…20日の大寒まではこんな感じのお天気が続くのかもしれませんね。写真は散歩中にいただいた大根です。初いただきものの大根は、散歩の行きがけに『大根いる?』と声をかけていただき、帰り道に引いたばかりのものをぶら下げて帰るという採れたて。畑を持たない我が家にとって、新鮮な野菜がいただけるのはとてもありがたいのです。そして嬉しいのが、立派な葉っぱがついていること。塩をなじませて、浅漬け風にして大根飯、味噌汁やチャーハンの具にも重宝します。ということで、今日のご飯は大根葉チャーハンかな(笑)

2017年1月6日

スズシロを ぶら下げ歩く 七草前

大根