日日是今帳…1月7日

古民家Hibicoreの女将の『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日のブログで『今夜は大根葉チャーハンかな』とつぶやきましたが、支度が遅くなったので、冷やご飯を大根葉入りの雑炊にしました。土鍋の中は一見、七草粥ぽいのですが、一草雑炊。しかも一日フライイングです。頂き物の豚肉の粕漬けも添えたので、あまり胃腸は休まらなかったかもしれません。今日の写真は、お年始でいただいた紅白まんじゅう。二見興玉神社の夫婦岩が焼印されているかわいいお饅頭です。器はカフェ営業時にパウンドケーキをのせてお出ししていた焼締の角皿。懐かしい〜と思い出してくださる方もみえるかもしれませんね。雑穀バター、黒豆ほうじ茶、緑茶小豆の三種類が定番でした…と書いていたら食べたくなってきました。さて、この『伊勢の紅白まんじゅう』写真を撮ってからいくつたべたのか?それは内緒にしておきましょう(笑)

2017年1月7日

あか白の 夫婦岩坐す 皿の海

紅白