日日是今帳…1月4日

古民家Hibicoreの女将の『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

三が日も終わりましたね。昨日は実家で親戚を交えて花札大会を楽しみましたが、ダントツ一位に輝きました。今年はツイテル!というべきなのか、今年の運をここで使ってしまったのか?どちらなのでしょうか(笑)帰省していた息子も今日から部活がスタート。下宿まで送り届けてから、ひとりで遅いお昼ごはん。親戚がついてくれたお餅を磯辺焼にしていただきました。手軽に食べられるので、お正月のお昼の定番です。カフェヒビコレのメニューにも磯辺焼と安倍川餅がありました。焼き餅を甘めの醤油だれにつけて、海苔を巻いたシンプルなものですが、たまに食べるとほっとする味です。カフェでも写真の様に三つ並べてお出ししていたなぁ…などと思い出しながら、ペロリとたいらげてしまいました。なんだか安倍川も食べたくなってきました(笑)しばらく、糖質満載の日日が続きそうです(汗)

2017年1月4日

海苔の香の 餅でひと息 松の内

磯辺焼