日日是過去帳&今帳…10月18日

過去のカフェ営業中に看板に記した『ウタ』と今日の『ウタ』でお送りする『ずれずれなるままに…』

秋の夕日に〜照る山もみじ♫と唱歌では歌われておりますが、庭のもみじはまだまだ青々としていて、ここだけ切り取ると夏の庭の様です。例年紅くなるのは11月の末から12月の初め頃。でも旧暦に置き換えると今日はまだ9月18日。庭のもみじが色付く頃は旧暦では11月の初めに当たります。今のカレンダーで9月に入ると、秋が来たな〜と思うのですが、新暦以前はまだ夏だったんですね。四季の区切りもまたずれずれなるままに…でしょうか(笑)

2005年10月18日

瓶の水使う日もなく 満々とした水樹々を映す

2008年10月18日

来る冬を 夢見て眠る 山茶花の蕾

2016年10月18日

紅葉葉の まだ青々と 神無月

もみじ