日日是過去帳&今町…9月1日

過去のカフェ営業中に看板に記した『ウタ』と今日の『ウタ』でお送りする『ずれずれなるままに…』

9月に入りました。陰暦9月だと長月ですね。夜が長くなるから長月なのかと思い調べてみました。そういう説もありましたが、諸説あり。たまにはそんな言葉の意味を調べてみるのも面白いですね。朝、洗濯を干そうとしたら、昔子どもが使っていたサッカーボールに小さなカエルさん。秋が深まる前に大きく太って、冬眠するのでしょうか。また来夏も会えるといいね…と言いつつ、まだ秋は始まったばかり。またすぐに会うかもですね(笑)

2005年9月1日

九月の声と共に 響き始める 運動会の練習の声

2016年9月1日

子ガエルが 球乗り稽古 秋の朝

曲芸カエル