日日是過去帳&今帳…9月2日

過去のカフェ営業中に看板に記した『ウタ』と今日の『ウタ』でお送りする『ずれずれなるままに…』

今年3月にヒビコレで仕込んだ味噌。この夏の暑さでどうなったかと瓶の蓋を開けてみました。見事にビッシリとカビ!白をベースに緑や黒が所々に混ざる光景に、一瞬息を呑みました。けれど、そのカビの香りがとても良いのです。高級なチーズのような香しさ。そして表面のカビを取り除いてみると、美しい味噌が顔を表しました。この香りがまた良い感じ。何回も味噌を仕込んできましたが、こんな香りの味噌は初めてです。醗酵の伝道師よっしぃさんが準備してくださった究極の材料の味噌。早く食べたいけど、もっと寝かせたい気も…今回のお題は「手前味噌」でした(笑)

2005年9月2日

草刈りの 音に負けじと ツクツクボウシの声 秋空に響く

2016年9月2日

目に見えぬ 力を借りて 手前味噌

みそ