日日是今帳…7月22日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

桜の頃から早3カ月以上が経ち先週は梅雨が明けて夏休みもスタート。前回が4月3日投稿というずれずれ具合に我ながら呆れています。Instagramが手軽でFacebookページでもシェアができるので、そちらでプチやっている感があり、ブログが遠のいているというのが正直なところ(汗)あ、コレ!と思った今の瞬間を記していくのにはInstagramが良いのですが、感覚と思考を言葉でじっくりと編み上げていくには、ブログが私には適しているように思います。それならもっとマメに書けよ!と心の声が叫んでいますが(笑)昨日までの三日間はご宿泊、写真のワークショップの開催でにぎやかなヒビコレでしたが、夕刻にはみなさんが帰られてシーンとした空間に。月が昇り始めるかと思い門の外に出たところ月はまだでしたが、優しい青と薄桃色の美しい夕暮れの空がありました。庭に戻ると猫が東を向いて塀の上に座っていました。猫も満月を待っていたのでしょうか。月が昇った頃にはもう猫の姿はありませんでしたが、どこかで同じ月を眺めているのかなと想像していた満月の夜でした。

2024年7月22日

月待の 猫涼み居る 宵の庭