日日是今帳…7月26日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

『暑い』以外の日本語を忘れそうな今日この頃です(笑)ヒビコレにはエアコンが付きましたが、住まいは相変わらずのノーエアコンです。パソコンに向かってじっと座っている時には冷風機を使用しています。タンクに水を入れて冷たい風を送り出すタイプですが、けっこう涼しいので重宝しています。じっとしていると暑く感じるので家の中で動き回っています。週末に仕事で山に行った折、知らぬ間におでこを何か所かブトに刺されて試合後のボクサー顔に(涙)翌日から丸二日間家に籠っていたので、洋服の断捨離と日光干しに専念。古くなって棄てたものもありますが、何年も着こなすことができずもったいないけど捨てたものも。断捨離の度に今度こそは賢い買い物をと思うのですが、ショップの鏡の前ではどれも自分にピッタリ合うように見えるんですよね(汗)写真は本文とは関係ありませんがヒビコレ玄関カウンター。酷暑を少しでも和らげてくれるように海の絵を選びました。昨秋にヒビコレで開催した万葉豊作展に展示されていたものです。画家愉歩さんの絵に書家晴舟さんが万葉集を書いたコラボ作品。ここで女将の詞を一つ『海に行きたしと思えども 海はあまりに遠し せめては涼しき海の絵を飾りて 潮の風を感じてみん』萩原朔太郎の詞のパクリです(笑)

2023年7月26日

海の絵に 波音を聴く 山の夏