日日是今帳…7月15日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日は伊勢神宮奉納全国花火大会です。宮川の花火といつも呼んでいるので、書いてみて改めて正式名称を確認した感じです。写真師は清掃ボランティアの活動記録で関わらせてもらっているので毎年出かけていますが、私は行ったことがありません。小学生の頃は実家から歩いて行けるところで津の花火が上げられていました。家からも十分に楽しめたし、道に出れば久居の自衛隊の花火も見ることができました。津の花火大会の会場が変わってからは、子どもが小さい時に一、二度会場に足を運んだくらい。人の集まるイベントに出かける根性がないので遠のいていた花火大会ですが、引っ越した美里町では歩いて5分の夏祭り会場で間近に花火を鑑賞できました。十数分の打ち上げですが、浴衣でビール片手に頭上の花火を見上げる贅沢を堪能していました。残念ながらここ三年ほど開催されてませんが、昨年秋に旅先の洞爺湖温泉で花火を見たのでしばらくはその記憶で我慢しておきましょう(笑)写真は昨日に引き続きノウゼンカズラ。今回は青い八朔の実とコラボ。右上の方で花と八朔の葉がタッチしているように見えるのは私だけでしょうか(笑)

2023年7月15日

花火の夜 土手を歩いた 幼き日