日日是今帳…2月28日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

二月も今日で終わり。日曜日は冷たい風の吹く日でしたが、昨日今日は上着がなくても出かけられる陽気になりました。先週ヒビコレで初土筆を見つけましたが、今日は一気に数が増えていました。暖かくなるのはとても嬉しいのですが、冬から春に変わるこの季節はなぜか寂しさも感じます。特に日が沈み辺りが薄暗くなる黄昏の頃は、懐かしさと物悲しさが混ざったような感覚になります。意外と繊細でロマンチストなのかもしれません(笑)春から夏に移り行く頃にも同じような感覚になることがあるので、季節が移り変わるタイミングを味わっているのかなとも思います。明日から三月ということでヒビコレ玄関カウンターも模様替えをしました。先週の『Hibicore女将の五七五の会』のお手本に作った色紙を飾りました。雛の折り方をみんなに説明できるように何度も練習したので、折り紙雛はあと数カップルヒビコレにおります(笑)

2023年2月28日

如月が 去り行く夕の 物寂し