日日是今帳…1月2日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

令和5年、2023年の初今帳です。本年もよろしくお願いします。元旦はポカポカ日和でしたが、今日はお日様が隠れがちでちょっと寒い日になりました。結婚してからお正月は1日に写真師の実家で夕食をいただき泊まるというパターンが定着していました。宿泊が大晦日になったり旅行で日程がずれたりすることはあっても、もう30年近く続いていました。年末に「来年は美里で正月をしてくれないか」という話になり、昨日は写真師の両親と私の母親に来てもらっての食事会になりました。結婚当初は50代だった両親も80歳を超えたので、そろそろバトンタッチの時なんでしょうね。寝具の用意に恒例のすき焼きの準備と怠け者の嫁も昨日は頑張りました。すき焼き肉だけは両親が持って来てくれましたが(笑)90歳を過ぎた母親も久しぶりに義母とゆっくり話ができるのが嬉しかったようで、寝室に入ってからもしばらく女子トーク?が聴こえていました。一緒にご飯を食べてお喋りをするのは幾つになっても楽しいようです。写真は今年のヒビコレ床の間。日本酒にお屠蘇セットとお酒はダブルで並んでいるのにお花がありません(汗)もてなし食材の調達に追われて正月花まで手が回りませんでした。女将修行も嫁修行もまだまだ道の途中(笑)

2023年1月2日

祝い膳 囲める今の ありがたき