日日是今帳…12月5日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

師走に入って初の投稿です。Instagramに手を出してからその手軽さに怠け癖がついてしまい今帳をさぼりつつあるこの頃(汗)その瞬間感じたものを発信するにはInstagramはとても良いツールですが、書きながら頭の中のいろんなものを結び付けて構築し、伝えたいことを文章として表現するブログとはまた異なるもの。と、何を書いているのか自分でもよく分からない感じですが、要するに久しぶりに今帳をアップしますという長い前置き(笑)12月に入って寒い!と思う日々が続きました。暖かさに慣れていた身には厳しい寒さですが、今年もちゃんと冬が来てくれて良かったという安心感もあります。12月というとやはりメインイベントはクリスマスということになるんでしょうか。先日訪れた展示会もクリスマスをテーマにした作品がたくさん並んでいました。その中から連れて帰ったのは写真の雪だるまの絵。小さな額装の作品ですが、ヒビコレの玄関カウンターにぴったり。教会の絵は数年前に出会った作品で、こちらも冬のディスプレイには欠かせません。フラワーアレンジメントに使われていた小さいリンゴを並べたら、なんだかクリスマスっぽさが増したと思っているのは私だけでしょうか(笑)

2022年12月5日

額縁に 降る雪見つつ 聖夜待つ