日日是今帳…10月25日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日も今日も雲の美しい爽やかな日です。今日はgallery0369で開催中の濱崎崇さんの個展『ちいさいはやし』のギャラリーお当番ですが、今はお客様がいらっしゃらないので、ヒビコレの縁側で今帳を書いています。真ん前がギャラリーの入り口なのでドアを見つめつつの作業です(笑)夕方四時のヒビコレ庭は南側の樹々に西日が当たっています。太陽の透ける葉はそこだけまるで若葉の様です。日が傾くまでの少しの時間ですがポーっと見とれてしまいます。雲の美しかった昨日、実家の犬が空に還りました。カフェ時代からヒビコレの裏庭で犬を飼っているのですがその姉妹犬です。日曜日の午後にたまたま用事で息子と実家に顔を出したのですが、その少し前から様子がおかしくなりその数時間後に15歳で旅立ちました。急変だったのでその日に会うことができたのは奇跡の様に思えます。兄夫婦にとても可愛がってもらっていたので、屋外で厳しく育てられている我が家の犬より幸せだったかもしれません。ヒビコレにふらっと現れた迷い犬だったお母さん。気付いたらお腹が大きくなっていて7匹の子犬を産んだので里親探しが大変でした。でも、もらわられた先々のご家族に幸せな時間を届けることができたので、今は7匹産んで偉かったとほめてあげたい気がします(笑)

2022年10月25日

秋空に 還りしいのち 見上げ居る