古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

月曜日の投稿から四日経ってしまいました。ずれずれなるままに綴る今帳なので投稿の間が空くことは多々あり、ひどい時には月単位で投稿をサボったこともありますが、最近は結構マメにアップしていたので、四日空くとずいぶんサボってしまったような気がします(笑)今週に入ってから急に冷え込み始めたので秋の服を探して着込みました。10月なのでこれくらいの気候なのでしょうが、先週までの暑さとのギャップに体がびっくり。写真師は冷えと共に腰痛が発症したようです。季節の変化を知るバロメーターのようなある意味素直な身体です(笑)寒くなってきたからというわけではありませんが、今週久しぶりに囲炉裏に火を入れました。半年?もしかしたら一年近く使っていなかったかもしれません。今度宿泊にみえるお客様に囲炉裏体験をしていただくための準備で、いろんなものを焼いてみました。栗もアルミホイルで包んで蒸し焼きにできるとネットでみてチャレンジ。爆ぜないか心配でしたが、一つ切ってみたらいい感じにできていました。そしてもう一つに包丁を入れた瞬間、ブシュー!と黄色い熱いものが周囲に飛び散り頭や衣服に小さな粒々がくっつきました(汗)少し時間をおいてから切れば良かったんでしょうね。写真はこちらも十年ぶりくらいに復活した火鉢。せっかく有るのだから使いましょうと掃除して室内に置きました。火鉢に火を起こしたのでお昼は焼きおにぎりにしました(笑)

2022年10月7日

冷えの来て 火鉢恋しき 神無月