日日是今帳…9月17日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

まだ雨は降っていませんが台風が来るんだなぁという感じの週末です。風の凪いだ静かな日ですが、時折ヒューっと風が吹いて通るとまだまだ遠い所にあるのに台風の影響?と思ってしまいます(汗)進路図によると魔球か?というカーブを描いて日本列島を通るようなので、備えを万全にするにこしたことはないかもしれませんね。我が家の場合は大雨になると例の樋の滝問題で、母屋から離れ、離れから犬小屋への移動ができなくなります。解決策として滝を通らないで移動できるルートを開拓。でもそんなことを考えるよりも樋を修繕する方がよほど建設的です(汗)次の大雨までにはと思いながら台風がやってきてしまいました(涙)あとは停電に備えての懐中電灯のチェックでしょうか。夜真っ暗になる里山では懐中電灯は必須アイテムなので、こちらの方は大丈夫だと思いますが(笑)写真は今朝撮ったノウゼンカズラ。一個、二個とまだ咲き続けています。青空が似合う夏の花ですが、グレイな空が背景でもなかなか味わいがあるように思います。それにしてもこの夏は青空からのいきなり雨が多かったので、ずっと雲に覆われていながら降ってこないと不思議な感じがします(笑)

2022年9月17日

長月に 夏花の色 侘しげで