日日是今帳…8月26日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日は久々に町でお勉強してきました。三重県が主催する『農山漁村起業者養成講座』のフォローアップ講座を受講。写真師との間で古民家ヒビコレ民宿案が浮上した二年前に二人で半年間受講しました。起業・経営ということについて学んでいる期間中は、これまで使ってこなかった左脳がビシバシと刺激されてヨシやるぞ!という感じだったのですが、講座が終了して一年半経っても学んだことが活かされておらずという状態(汗)どうすんの?農家民宿 古民家Hibicoreというタイミングでフォローアップ講座を受けることができました。眠っていたシナプスが活性化した感じです。やりたいことや思いつきがいっぱいある二人なので、いつの間にか収集がつかなくなってしまうのですが、それを整理するヒントがいただけて少し道筋が見えてきた気がします。カフェを開業する時にこの講座を受けていたらまた違うヒビコレになっていたかもしれないなと思ったのですが、何事もご縁とタイミングがあるので、今が私の左脳エンジンがかかる時だったのでしょう(笑)写真はなぜこんな生え方になったのか?というツユクサ。数十センチの茎が真っすぐ上に行かずにこの隙間からひょっこりと。目立てば写真に撮ってもらえるかもしれないとツユクサが考えたのかどうかは謎のまま(笑)

2022年8月26日

露草の 色水遊び 懐かしき