日日是今帳…6月30日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日も絶好調の真夏日!気温が36度とはもはや体温です。Yahoo!の予報では明日もこの気温だとか(汗)まさに汗です。みなさまご自愛ください。私も扇風機をつけることにします(笑)週間予報を見てびっくりしたのは、来週がほぼ雨か曇りのマーク。梅雨が本当に明けたのかなぁ?と突っ込みたくなりましたが、カラ梅雨で水不足になると困るので雨も必要かもしれません。でもゲリラにならないで欲しいです。なぜか今日はお天気から入ってしましましたが、ヒビコレストック写真から今日はこちらの一枚をご紹介。今回の主役は写真の中央にシャキッと立っている緑です。先日あんな植物あったかなぁ?とその存在に気づきました。特に新しく何かを植えた記憶もなかったので、風か鳥が種を運んできたのかなと思っていました。近づいて見てみると1メートルほどある茎の下にあったのは見覚えのある葉っぱ。昨年の春に山菜採りで持ち帰って植えた甘草でした。一応グーグル先生で検索するとミョウガをアップ(笑)昨年の夏は咲いた記憶がないので、どんな花か楽しみです。そういえば増やして食べるつもりで植えたのですが、この春に食べませんでした。団子より花の女将です(笑)

2022年6月30日

甘草の 花愛でる日を 待ちわびて