日日是今帳…6月4日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

10時頃に朝の家仕事がひと段落してコーヒーを淹れるのが日課。電動ミルで豆を挽いてポットで淹れています。豆はカフェの時代から愛用しているイバンさんコーヒー。時々他の豆を購入することもありますがもう十数年愛飲しています。以前はコーヒーメーカーも使っていましたが、この十年くらいはずっとハンドドリップ。コーヒーは淹れている時間も好きで、コーヒーブレイクという歌を作ったくらいです(笑)できたコーヒーは写真師も飲むので事務所まで出前。この春から6年ぶりに我が家に住むようになった息子も休日にはお仲間に。彼もまた自分の好きな場所で飲んでいるので三人バラバラのコーヒータイムですが(笑)写真は今日の苗ポット。大きな双葉は食べたカボチャの種を蒔いたもの。10日ほどして芽がでてきました。右の可愛いのは昨年育てたオクラの種。こちらも発芽しています。そして手前の育っているのはトマト。ご近所さんが届けてくれました。ヒビコレプチ農園には今、これもご近所さんからですがカボチャとなすびと瓜が少しずつ植わっています。今年は昨年より作物の種類が多くなるので楽しみでもありドキドキでもあります。まずは名札が必要かな(笑)

2022年6月4日

ポット苗 畑デビューを 待ちわびて