日日是今帳…5月31日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日の投稿を自分のFacebookページでシェアする時に『暖簾のロゴの焼き印をつけた日日是好日饅頭を作りたいなぁ』とつぶやいたら、何人かの方から反応をいただいたのでいつか実現したいものです。農家民宿古民家ヒビコレオープン三周年記念で作ろうかなぁ(笑)本日の写真モデルは庭の中ほどにあるシラキ。カフェヒビコレオープンの時に植えた樹の一つですが、他の樹々同様に年々大きく育っています。上へ上へと伸びるだけではなく横にも枝を広げるので庭の空間占有率もすごいことに(汗)普段は頭上に枝葉が広がっているので問題はないのですが、雨の時には水の重みで思い切りお辞儀をするので通行の妨げに。よそ見をして歩いていたらお化け屋敷のコンニャクのように顔にペタリ(笑)重そうだったので少しだけ切ったら枝が上の方に戻っていきました。樹々の成長だけは早いのに花や果実がつかないヒビコレ庭。先日アップした一粒だけ実った大王グミですが二、三日後に見に行ったらもう跡形もありませんでした。その後一粒も実る気配がないので味見できずじまいです(涙)

2022年5月31日

茂るほど 深いお辞儀の シラキかな