日日是今帳…3月4日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

我が家は娘がいないので雛祭りに縁がありません。自分が子どもの頃は従妹や友だちとお祝いをして、ちらし寿司やケーキを食べた記憶はあるのですが、それも遠い昔のこと(笑)それでもせっかくなので手巻き寿司でも食べて、ちょっと雛祭り気分を楽しもうかなと夕飯に手巻きを提案したら、息子から返ってきたのがお好み焼き。『き』の文字しか被ってないのですが、リクエスト通りにお好み焼きパーティとなりました。高校から7年間家を出ていた息子が今月から自宅に戻り、今自分の部屋を大リノベーション中なので家のあちらこちらに私物が置かれ、狭い部屋がますます狭くなっています(汗)洗濯物が二倍に増えたり、食事の準備が増えたりと一気に生活のリズムが変わり、これまで怠け者だった母はアタフタ。でも7年間のんびりさせてもらったのでその穴埋めかも(笑)変化は面倒なこともあるけど、新しい風が吹くのもまた良いもの。我が家の春一番でどんな化学反応が起きるか楽しみです。写真は三つ目のヒビコレお雛様。骨董市で買い求めた素朴な雛飾りは古びていますが、それもまた味ということで(笑)

2022年3月4日

家人増え 物干し台が 狭くなり