日日是今帳…3月3日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

三月三日、桃の節句が来てしまいました。ヒビコレのプチお雛様をアップしていきますと言っていたのにまだ一つしかアップできていません。と言ってもあと二つしかないのですが(笑)今日の写真は猫のお雛様。もう二十年以上前に焼き物の展示会で買い求めたものです。私が最初に勤めた某ローソク会社の元同僚の陶芸家の作品です。ホワンとした感じが可愛かったのでその頃住んでいた名古屋の家に連れて帰りました。こうして文章を綴っているとそれにまつわる思い出が浮かんできます。ものは単なるものではなくて、手にする時、使っている時、様々なシーンが積み重なりそれが主役となるストーリーが出来ていくんだなぁなどと考えているのんびりとした弥生のお昼時間です。

2022年3月3日

雛飾る 平和な今日ぞ ありがたし