日日是今帳…1月5日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

新しい年もスタートして5日目になりました。今日あたりが仕事始めという方が多いかもしれません。年末から帰省していた息子も昨日の夕方からバイトということで寮に戻りました。長距離をやっているので帰省中も毎日二回のランニングを欠かさず。洗濯物の量がいつもの倍どころではなく三倍近くに。我が家の小さな玄関は持ち込んだシューズで埋め尽くされていました。洗濯の量も通常に戻り、すっきりした玄関を見て正月休みも終わったなぁと感じました。あとは七草粥と鏡開き。お正月の気分をもう少しだけ楽しむことといたしましょう。今日は二十四節気の小寒だそうです。寒さがようやく強くなる寒の入りとのこと。冬至が明けてから少しずつ明るい時間が少しずつ長くなってきましたが、本格的な冬はこれからやってくるようですね。もう十分寒いと思うのですが(笑)写真はいただいたお正月飾り。新年のヒビコレの玄関を華やかに演出してくれています。

2022年1月5日

正月も 終わりて家の 静かなり