日日是今帳…1月3日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

明けましておめでとうございます。2022年もスタートして3日目となりました。なんとか三が日の間に初投稿。バシッと元旦投稿で決めないあたりがずれずれ今帳(笑)こんなゆるりとした感じですが、本年も日日是今帳にお付き合いいただければ幸いです。Kindleの年内アップの準備で大掃除はおろかお正月準備もできておらずと言い訳たらたらの2021年大晦日の今帳でしたが、その後そばはしっかり食べて、写真師とえんがわさんで年越しカフェを楽しみ、氏神さんに宵越し詣り。その間息子は津駅から伊勢神宮まで友だちと年越しマラソン。元旦の朝にはもちろんお節は何もできていないので起きてから準備。結局、家族がお節にありつけたのはお昼前。今帳のみならず暮らしのリズムもずれずれになりそうな新年の幕開けです(笑)元旦、二日と外に出ていましたが今日は家にいるので年末にできなかった窓ふきをしました。一番目につく南面の四枚だけクリアしましたが、残りはいつになりますことやら。ずるずると年末まで持ち越すのはなんとか避けたいものです(汗)写真は今年の床の間。大きな鏡餅は後々食べるのが大変なので神棚だけに飾りました。花の活け方のセンスのなさは相変わらずですが、新年を象徴するのが酒瓶だけというのもいかがなものかとちょっと反省中(笑)

2022年1月3日

明けたりと 思うた年も 早三日