日日是今帳…10月9日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

10月10日が体育の日でなくなってどれくらいになるのだろうとふと思い調べてみました。1966年昭和41年に設定され1999年平成11年まで続き、翌年から10月の第二月曜日に変更になったそうです。33年続いていた祝日を変える必要があったのだろうかと今でも思ってしまうのは、昭和生まれだからでしょうか(笑)おまけに今年は7月23日に移動させられて秋の祝日が一日減ってしまいました。壁にかけてあるカレンダーは11日の月曜日が赤字になっているので、勘違い事件も起こりそうです(汗)9日の今日も秋晴れの爽やかな日です。窓から見える空と雲を眺めているだけでも心地よいお昼前です。写真は君が代蘭の花。5月の下旬に花が咲き今帳でもアップしたのですが、今回は別の二株が花を咲かせました。こちらもググってみたところ5月から10月が花の頃だそうです。同じ場所にあってなぜこんなに開花期が違うのか分かりませんが、二度楽しめてラッキーです。

2021年10月9日

体育の日 昭和と共に 遠くなり