日日是今帳…9月28日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

9月も残すところ今日を含めて三日。早いものです。やろうと思う事々と日々の過ぎ行くスピードとのバランスが取れていないのは私だけでしょうか(汗)大変!大変!と思いながらも相変わらずのたっぷり睡眠。眠るのは心身の健康に良いなどと言い訳しつつもどこかで帳尻を合わせないとブログタイトルだけでなく、日常もずれずれなるままになってしまいそうです。そしてそんな私の思いなどお構いなしに季節も移り変わっていきます。今日は数日ぶりに栗を拾いました。たくさんの恵みをくれた栗の木ですが、この秋の収穫はそろそろ終盤といった感じです。栗と一緒に落ちていた柿の実も拾いました。老木の柿の木から熟した小さな実がポトポト落ちるのですが、落ちたものは潰れたり虫食いだったりで食べられず。時折落ちている硬い実を拾って食べます。木丈が高いのでついつい採らずじまい。落ちているものを拾うくらいの事しかできない無精者です(笑)

2021年9月28日

長月の 栗で満ちたる 青だらい