日日是今帳…9月18日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

寝ている間にたくさん雨が降ったようですが、朝にはもう台風の気配はない?と書きつつ、一応情報をチェックしてみましたら11時に鳥羽市付近とのこと。こちらの方は青空が見えているので能天気なことを書きましたが、南勢地方は今台風の渦中なのかもしれません。そんな台風が多い9月に生まれたのですが、今年は60回目の誕生日がやってきます。一足早く岐阜の従妹からお祝いをいただきました。深紅の薔薇が60本とガラスの花瓶。住んでいる神戸町が薔薇の生産地なので贈ってくれたようです。宅配の箱を開けて思わず加藤登紀子さんの『百万本のバラの花』を口ずさんでしまいました(笑)せっかく大きな花束をいただいたので抱えた女優写真でも撮ってもらおうと思ったのですが、肝心な時に写真師は不在でした(笑)プレゼントの花瓶には半分しか入らなかったので二つに分けて活けました。古民家に薔薇もなかなか良いものですね。

2021年9月18日

長月の 古家色めく 薔薇の赤