日日是今帳…8月23日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

朝方降ったものの今日は一日ずっと晴。久しぶりに洗濯物も気持ちよく乾きました。お日様パワー偉大です!家の中でも外でもたっぷり含まれた水分が蒸発するので、空気はまだ湿気を帯びて蒸し暑かったりしますが、スコールがないだけでもありがたいです。写真は昨日撮影したものですが、雨を口実にしたおさぼりでまた二日ほど放置しておいた畑のオクラ。二十㎝越えに育っておりましたが、茹でて炒め物にしたら美味しく食べられました。昨日農産物直売所のフラワービレッジで生産者の方に教えてもらったのですが、オクラを収穫した下の葉は摘み取っていくのだとか。ヒビコレ畑のオクラは50㎝ほどの高さで摘み取るほどもないと言ったら呆れられてしまいました(笑)帰り道に教えてもらったオクラの畑を見たら確かに茎の下の方は葉が無くて棒状になっていました。高さも1m以上あり、同じ作物とは思えない。畑仕事、奥が深いです(汗)トウガラシも赤くなったので採りましたが、干した方が良いのかなぁ?ご存知の方御指南ください。

2021年8月23日

処暑の日に ようやく暑さ 戻り来る