日日是今帳…5月18日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

少し蒸し暑くはなったものの日中晴れてくれただけでもありがたいと思う梅雨の短い晴れ間。雨が降ると気をつけなければいけないことが幾つかあり、上半身に関しては、雨で垂れ下がっている枝に頭がぶつかってヒャッと思うこと。下半身に関しては通路を這うカタツムリを下駄で踏み潰さないようにすること。どちらもついつい忘れがち。普段、頭上や足元前方を見ながら歩かないので(笑)夕方友だちが収穫した大きな玉ねぎを届けてくれました。写真は一緒に持ってきてくれたアップルミント。土にさせば育つということなので明日にでも植える予定ですが、ひとまず花瓶にさしてみたら紅白の小さな花が可愛くてなかなかいい感じです。奥に見えているのは正月花にあったネコヤナギ。若葉が出てきているのでこちらも植えたら育つかも?進化するヒビコレの庭です(笑)

2021年5月18日

ミント嗅ぎ 薄荷の呼び名 思い出し