日日是今帳…5月17日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日東海地方が梅雨入りしたそうです。傘マーク予報が続いていたから、梅雨みたいとは思いましたが、5月半ばの梅雨入り宣言にはびっくりです。桜の開花も早まっていたし季節の移り変わりが駆け足になっているような気がします。

もう少し爽やかな5月を味わいたかったのですが、外に出ると密林のような濃厚な湿気の世界が広がっています(汗)雨と言えば龍というわけでもないのですが、今日の写真はヒビコレ新キャラの木彫り龍。修理が完了して数年ぶりに井戸が稼働することになったので、龍の置物でも飾ってお祀りしようかと思ったのですが、手頃なものが見つかりませんでした。無ければ自分で作ろうと思い立ち彫刻刀を買って家にあった廃材で彫ってみました。やってみたら面白くて二日で完成。ロバにもウサギにも見える顔になってしまいましたが、まぁまぁ可愛くできて満足。60の手習いがまた一つ増えました(笑)

2021年5月17日

五月晴れ 追いやり梅雨の 居座りて