日日是今帳…4月24日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今朝は近所で開催している『さんぽ よりみ市』に行ってきました。友だちの焼いたクッキーを買ってきて、コーヒーをいただきながらの今帳タイム。町内を10分ほど車で行ったcradleさんのお庭で今日と明日開いています。のどかな里山でのプチマルシェです。行き帰りの車窓から見えるのは田植えの風景でした。詳しくは分かりませんがトラクターで田おこしをしている田んぼが多かったように思います。田植え自体は明日あるいは連休に入ってから行うのかもしれませんね。今は田植えマシーンで植えていきますが、半世紀前の私が子どもの頃、親戚の田植えは手植えでした。近所や親戚の大人たちが集まって田植えをしているのを遊びながら見ていた記憶があります。みんなで協力しなければできなかったのでしょうね。共同体は不自由な部分もありますが、お互いに助け合うことで培われていた何かもあったのかもしれません。苗がグングン育ち豊かな実りをつけますように。新米が楽しみです。写真はヒビコレの新種発見。これもまた名前を教えてください。Googleの意見はイキシアでした(笑)

2021年4月24日

田起こしを 畔で待ちたる 青鷺が