日日是今帳…1月4日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

三ヶ日が終わりました。双方の実家でご馳走をしてもらい怠け者の日々を送っていましたが、少しずつ日常モードに戻していかなければなりません。まぁとりあえず明日息子が寮に帰るまでは私も正月休みということで、今日の午後はお友だちと初茶話会。もう何年も着ていない和服を今年こそ着ようと思っているので本日チャレンジ。カフェの頃は毎日着ていたけれど、着付けを覚えているか不安です(汗)昨日は美里町内の辰水神社に参拝し、縁起物の干支の開運門を潜ってきました。金色のたくましい牛が東の彼方を見上げています。今年は年女なので、この牛のように輝いてたくましく一年を送りたいものです。写真は床の間の正月花で使わなかった千両。千両、万両は庭にもいくらかあるのですが、もったいなくて切って使えません。これは貧乏性なのか?(笑)

2021年1月4日

干支の門 潜る目出度き 年初め