日日是今帳…1月2日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

新年二日目。昨日も今日も朝からテレビで駅伝が流れています。息子が高校で長距離走を始めてからのお正月の恒例となりました。犬の散歩やいつもの倍の量の洗濯などこちらはのんびりテレビというわけにはいかず、駅伝中継をBGMにコタツでスマホを繰っている息子を横目にバタバタしています。時々その姿にイラッときますが、昨夏のお盆帰省が自粛のため久しぶりの長期帰省なので、大目に見るといたしましょう(笑)写真はヒビコレの床の間。投げ入れただけの正月花ですが、梅の枝ぶりが良かったのでとりあえずまとまりました(汗)お酒は毎年実家から年末にいただくもので、屠蘇器に移せば良いのですが手抜きでそのままドンと並べました。お目出度い鶴亀の飾り付きなので、よしとしましょう。来年はきちんと屠蘇器も並べる余裕があるといいなぁと…もはや次の正月のことを考えているとは鬼が大笑いしそうです(笑)

2021年1月2日

お正月 古き床の間 華やいで