日日是今帳…6月25日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

梅雨の晴れ間が続いていましたが今日は雨。午前中踏ん張ってくれていた雲も堪え切れずに久しぶりにザーッと降り出し、慌てて洗濯物を取り込みました。以前こちらで写真をアップしたバケツ型の雨樋チェーンを先日の晴れた日に取り付けてもらいました。そこで、さっそく雨水の流れ具合をチェック。今日くらいの雨だとまずまずバケツリレーで水を落としています。受けの水瓶に溜まった水を庭の水やりに使おうと思っているのですが、思いの外早く溜まりそうなのでマメに水を使わなくてはならないかも。でも、雨の日は水撒きがいらないというジレンマ(笑)この原稿を書き始めた時にはザーッと降っていたのに、今はもう細かい雨になっています。このまま晴れてくれたらいいのですが、予報はずーっと雨マーク。雨の日も嫌いじゃないけれど、片付け中の草や木が乾いたと思ったらまた濡れるのが残念。洗濯物のこともあるし、三日晴れて一日雨のサイクルぐらいの梅雨だとありがたいなと思っているのは、私だけでしょうか(汗)

2020年6月25日

底抜けの バケツをつたいて 落つる雨

雨樋バケツ