日日是今帳今帳…6月20日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

明日は夏至。日食と新月が重なるスペシャルなタイミングのようです。2005年の秋に美里村に引っ越して、翌2006年の6月21日にcafe Hibicoreをオープンしました。どうしても夏至前にスタートしたいという思いがあったので、直前は結構バタバタだった気がします。理由は夏至が一年で一番パワフルな時というイメージがあったから。それから14年経ちました。歌に『十年はひと昔〜♫』というフレーズがありましたが、昨今では三年でひと昔くらいのスピード感。もう五昔くらい前?(笑)古民家Hibicoreの新体制スタートは夏至には間に合わなかったので、秋分か冬至か?十月にはイベント開催の依頼をいただいているので、秋分の日にはリスタートしなくてはです(汗)写真は大雨の時に日日是滝となっていた樋下に置いた鉢。掃除をしてもらって以前ほどの滝にはなりませんが、少々溢れてもいいように設置してみました。買ってきたホテイアオイが意外に大きくて、もう一つ入れればホームセンターの売り場状態です(笑)

2020年6月20日

水鉢に 七福神の おわす庭

布袋草