日日是今帳…5月5日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

端午の節句の今日は晴天に恵まれました。澄んだ空気に明るい光。それだけで気分がワクワクします。こどもの日というとチマキに柏餅。チマキは漢字で書くと『粽』ですが、読めない書けないシリーズの漢字?なのでカタカナで。こどもの日のおやつに出してもらって嬉しかったのは、柏餅の方。たっぷり餡が入っているのが嬉しかった昭和の子どもです(笑)家には大きな鯉のぼりが無かったので、毎年マイ鯉のぼりを手作りしていました。両親の祖父母が早くに亡くなっていたので、雛人形も鯉のぼりも無かったのかなと思うのですが、どちらも自分で作ったことが今では良い思い出になっています。息子が生まれた時、名古屋市内の借家だったので鯉のぼりは買ってもらいませんでしたが、五月人形は贈ってもらいました。思えばもう何年も納屋に入れっぱなし。来年は飾ろうかなと言いつつ、覚えているかどうかが怪しい(汗)写真は記事に全く関係ありませんが昨日の雨に濡れた緑たち。雨の日も晴れの日も美しく、日日是好日です。

2020年5月5日

こどもの日 大人も昔を 思い出し

みずみず