日日是今帳…5月4日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日のテーマは『ヒビコレふしぎ発見!』です。そぼ降る雨に濡れる庭に出た時に、目に飛び込んできたのが写真の泡。こんな所に洗剤をまいた覚えはないぞと近づいてみると、まさに洗濯機で攪拌中の泡を取り出して置いた状態。モリアオガエルの卵が泡泡らしいけど、何かの卵でもあるのか?と思いながら写真を撮っていると目の前でシュワシュワと泡の一部が消えてしまい、30分後に見た時には小さなシャボン玉状のものが幾つか幹についているだけでした。卵説は消え、ググってみたところ『樹幹流』という現象のようです。樹木の葉や枝に付着している物質の中に含まれている表面張力や界面活性剤界面活性剤の性質で樹幹流に泡が生じることがあるそうです。珍しい現象ではなく、動画やブログ写真も色々アップされていました。ということで、『ヒビコレふしぎ発見!』は、不思議ではなかったようです。本日も新しいお勉強ができました(笑)

2020年5月4日

樹の幹も 驚きたるか 泡を吹き

あわわ