日日是今帳…4月17日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

予報通りの雨模様。せめて午後からと思っていたけど、小糠雨というのか霧雨というのか実に微妙な降り。少しなら外仕事できるかなと思いつつ、やっぱり濡れそうと諦めました。実は雨が降る前に済ませたいことが一つありました。樋の掃除です。三年位前にも今帳に、落ち葉の腐葉土で樋に育つ植物の『樋プランター』の記事をアップしたことがありますが、懲りずにまた三年分の落ち葉を溜め込んでしまいました。写真は今朝激写した裏の樋プランター。ヤバイです。苔まで生えてます(汗)雨量が増えると表の樋はオーバーフローして、ヒビコレの滝ができるし。雨はしばらく続きそうですが、雨が上がったら外仕事ミッション第一号は、もちろん樋の掃除です!

2020年4月17日

草々の すみかとなりし 雨樋や

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c