日日是今帳…4月16日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

今日も晴れた春の日。風もなく、暑くも寒くもなく、外仕事には最適な日なのですが、こういう時に限って急ぎの書類作成があったりします。アレもコレもやりたいな〜と思いつつ、文字とにらめっこ。明るいうちに解放されるかな〜?そんな日なのですがやっと時間の隙間を見つけたので、今日も今帳をアップします。写真はたんぽぽ。漢字で書くと蒲公英ですが、その花姿と漢字がなんだか不似合いな感じがしていまします。このたんぽぽの葉は苦味がないので、ちぎってそのままムシャっと食べてみることも。小さな虫は葉より花の蜜の方がお好みのようですが。庭を歩いていて、これはいけるかな?と思う葉っぱを試してみるのですが、美味しい〜とは言えなくてもまあまあ食べられるものがあります。とはいうものの野草図鑑もあるので、確かめながら食べないとトイレが友だちになってしまうかもです(笑)

2020年4月16日

たんぽぽが 背筋伸ばして 空仰ぐ

たんぽぽ