日日是今帳…3月7日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

昨日の投稿は水道管外れちゃった事件についてでした。助けていただいた水道屋さんは、ついこの間のヒビコレ庭の尾瀬現象の時に来ていただいた方。10日と空けずにお世話になるとは思ってもいませんでした。さて、水回りというとキッチン、バス、トイレ。外水道や給湯器など家中のあちこちがチェックポイントとなります。なので、絶対に普段は人目に触れないであろうところにも足を踏み入れていただくことに。この二回で我が家のありとあらゆる魔窟を見られてしまいました(汗)常日頃の片付けと掃除の大切さを痛感。朝、龍神カードというのを引くことが多いのですが、よく出てくるのが『界龍』というカードで、メッセージが『環境を整えなさい』。実は二日前にも引いたばかり。寒さもちょっとゆるんできたし、確定申告も目処がついてきたし、これは片付けを始めるしかありませんね(笑)写真は花が開き始めた馬酔木(あせび)。ピンクはつぼみです。常緑の葉が美しいのですが、毒があり食べた馬が酔ったような足取りになるのでその名がついたそうですよ。

2020年3月7日

春風に 揺れる馬酔木の かんざしよ

あせび