日日是今帳…2月4日

古民家Hibicoreの女将が『ずれずれなるままに』今日の『ウタ』を綴る『日日是今帳』

立春大吉。まさに春の始まりというに相応しいお天気。節分の昨夜は、息子が寮暮らしで家族が揃わないので豆まきはせず。晩御飯は太巻きにするか?否か?問題は、スーパーで美味しそうな刺身を見つけたので手巻きに。太巻きならぬ細巻きとなりました。さて、シリーズでお送りしてまいりました『日日是好日』お茶のお話の続きです。建物が傷んだため数年前に取り壊しましたが、ヒビコレに三畳のお茶室がありました。カフェ営業時には何度かお茶会を開き、和装のお客様で賑わったこともあります。私をはじめスタッフの何人かでお茶のお稽古もしていました。茶道の免許を持っている友人に指導をお願いして二、三年続けていましたが、『日日是好日』の映画で作法の流れを観て、初歩の初歩である袱紗(ふくさ)さばきまで忘れている自分の忘却力に呆れてしまいました(汗)それでも四季折々の感性を取り入れたお茶の時間はとても好きだったので、またお茶を始めたいなと思っています。写真はヒビコレのお茶道具の棚。休眠中のこの道具たちもそろそろ外に出してあげたいしね(笑)

2020年2月4日

豆まかず 山鳩は餌 ありつけず

tyadana